ホーム  >  JAの概要  >  事業内容

営農販売部

園芸営農指導と園芸販売事業

組合員となっていただいている農家・生産者の栽培管理と技術支援、作付けや経営相談を行っています。あわせて契約・企画販売をすすめ農業所得の向上に努めています。また、新規就農希望者の相談や条件整備に応じながら、地域全体の農地利用対策や作付計画の策定実践により、農業生産の増進と地域農業の振興に取り組んでいます。

営農販売部米穀事業

施設と機械の共同利用を行い、お客様の求める米生産の技術支援と契約・企画販売をすすめ、農業所得の向上に努めています。また、国の農業政策に応じた実践活動を行うとともに、地域全体の土地利用の調整実施、土地条件の改善など、将来とも持続可能な水田農業の展開に取り組んでいます。

信用部

信用事業

貯金、貸出、為替などの金融機関の業務を行っています。この信用事業は、各JAと農林中央金庫が事業運営や業務管理を共同し実施するJAバンクシステムとして大きな力を発揮しております。

貯金

組合員さまや地域のみなさまから大切な資金をお預かりしております。普通貯金、当座貯金、定期貯金、定期積金など、目的、期間、金額などの要望にあわせご利用をいただいております。

貸出

組合員さまをはじめ、暮らしや農業、各種の事業に必要な資金を融資しております。助成措置のある各種の制度資金はもちろん、目的にあった各種資金を準備しております。

為替

JAや農林中央金庫をはじめ、銀行や信用組合など全国の金融機関の店舗を為替網で結び、当JAの窓口を通じて送金や小切手などの処理が安全・確実・迅速にできる内国為替業務を行っております。

その他サービス

オンラインサービスによって、年金などの各種自動受取、公共料金の自動支払い、事業主さまのための給与振込サービスを取り扱いしております。全国のJA・銀行・信用組合などの金融機関でも現金引き出しができるキャッシュサービスなど、各種のサービスを行っております。

共済部

共済事業

共済事業は、JAが取り扱う相互扶助の理念に基づく保険制度であり最良の保障・価格・サービスの提供を通じて、組合員さまや利用者の皆さまの豊かで安心できる暮らしのお手伝いに努めております。このJA共済は「ひと・いえ・くるま」の総合保障を行うことにより利用者の皆さまの期待と信頼に応えてまいります。

経済部

生産資材事業

肥料、農薬、種苗、施設資材、出荷資材など組合員・生産農家の農業経営に必要な物品を提供しています。専門資材の使用法など営農指導員と連携し専業農家の高度な要求に応えることはもちろん、市民農園の利用者など趣味で農業を行うお客さまの基本的な農薬や肥料の使用方法などの相談にも応じています。

農機・車輌事業

新車・中古車の販売や車検整備と修理を行っております。車検では、ご家族さまの車検台数で割引するファミリー割引、初めて当JAの車検を受けるお客様への初回入庫割引などの特典を用意しております。農機も同様に販売から修理まで行っており、農業機械の専門員が農家生産者のさまざまな要望に対応しています。

燃料事業

スタンドを拠点として、組合員をはじめ地域の皆さまにガソリン・軽油・灯油・LPGなどをお届けしております。農業機械の動力用燃料にかかる免税軽油の申告や農業生産を行う施設加温用の燃料値引きなど農業向けサービスのほか、女性部会員への生活用灯油や車検と保険共済ご利用者の皆さまへの自動車燃料の価格割り引きなど、ご利用に応じた特典を提供しております。

地域生活事業

耐久消費財、住宅やその設備、食品の共同購入など組合員や女性部の皆さまの需要や活動に応じた生活関連物資を提供しております。

購買事業

農業生産や販売に必要な資材や施設、生活に必要な物資などを、組合員に代わって共同購入し組合員に供給しています。予約による計画的な仕入れを行うことによって、価格と流通コストを節約して、安心で良い品物をより安く提供するよう努めております。

いちご畑

いちご畑

地域の農家生産者が生産する農産物や加工品を地域の皆さまに直接販売する直売所を開設運営しております。 この直売所で販売する農家生産者の全員がいちご畑産直組合の組合員となり、学習活動のほか販売促進活動などを行い、生産者の顔の見える安心安全な農産物を提供しております。