ホーム >  お知らせ >  花のまち酒田「華いっぱいプロジェクト」花…

2021/10/13|news

花のまち酒田「華いっぱいプロジェクト」花育授業

10月13日 花のまち酒田「華いっぱいプロジェクト」の企画で花育授業が開催されました。

酒田産花きの認知度向上を図ることを目的に昨年発足したプロジェクトで、酒田市農政課を事務局に趣旨に賛同する市内のお花屋さんとJAそでうら・JAみどりがメンバーとなり取り組んでいます。

今回は地元の十坂小学校の5年生を迎え食育ならぬ花育授業を開催しました。

 

 

最初にユリの花が栽培されているハウスの見学に行きました。

 

 

ハウスでの先生はオランダの日本大使館からリリーアンバサダーに認定された国内でも数少ないユリ栽培のスペシャリストの佐藤正志さんです。児童の皆さんはメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。

  

場所をJAそでうらに移動し、酒田産の花を使った生け花体験です。

  酒田のお花屋さん

  (CLOVERさん・LotusGardenさん・花慶さん・フローリスト柴田さん・

     フラワーショップぶーけさん)が講師となりました。

  生け花の材料のお花は

ユリ・アルストロメリア・ダリア・ケイトウすべて酒田産です。

それぞれ自分のイメージに合わせて、体全体を使って花を生けている

                     子供たちがとても印象的でした。

 

             『花のある暮らしって良いものですね』